バーグマン200のオイル交換の推奨時期について。訂正とお詫び

以前の記事で、バーグマン200のエンジンオイルの交換時期について、高回転型のエンジンの為、2000kmごとの交換が推奨されていると書きましたが、
取扱説明書には、
初回1か月又は1000Km以降6000Km又は1年ごとと記載されています。

しかし一方で、googleで「バーグマン200 オイル交換」で検索すると、
メーカーでは2000kmごとの交換を推奨していると書いてあったりします。
僕はずっと、ネットの記事をそのまま取扱説明書に書いてあったんだと勘違いしていたみたいです。
大変申し訳ありませんでしたm--m

前回の記事で、ご指摘があったのでもう一度調べてみた所、取扱説明書に2000kmという数字は見つからなかったです。
説明書みたいなものに書いてあったと記憶していたんですが・・おかしいなぁ・・・
何度か見直してみましたが、取扱説明書には見当たらなかったです(*_*)
本当に申し訳ありませんでしたm--m

2000kmというネット上での数字の情報源がどこからなのかは分かりませんが、
普通に乗る分には、
初回1か月又は1000Km以降6000Km又は1年ごと
で十分だと思います。
ただ、高回転型のエンジンであることは確かなので、大事に乗ってあげようという人は、2000kmぐらいでもいいかもしれません。

私自身、今回の件で、自分の記憶のあいまいさ加減に驚いています(*_*)
情報と情報がごっちゃになって記憶してしまうことがある、という事がよく分かりました。
以後気を付けるようにしますm--m

[ad#co-1]


4 Replies to “バーグマン200のオイル交換の推奨時期について。訂正とお詫び”

  1. こんにちは。
    バーグマン購入した時にお店の人から2000~3000km位でオイル交換してくださいって言ってましたよ。
    やっぱりその位の距離で交換するのが望ましいのかもしれませんねぇ~

    1. のりぽんさん、コメントどうもありがとうございます!(*^-^*)やはりその様に推奨される事もあるんですね(=゚ω゚)ノ
      僕もこないだまたオイル交換しました(*^-^*)やっぱり僕は2000kmを目安に交換していこうと思っています。
      自分で交換してるし、まとめ買いしてるので、1回当たりの費用が700円ぐらいで出来るので(*^^)v

    2.  バーグマン200ccのオイル交換時のインジケーターのリセット方法と、次回の交換時期の設定方法が、別の方が、ユーチューブに投稿されているのを見て、方法は最近知りました。バーグマン200cc身内が前の車両と交代で中古車を納車しての車両です。交換時期を調べたら、6000キロのままだったので、おそらく前のユーザーが交換後、何もせずに、売りに出したという事ですね。従って、次回の交換距離を設定。今回は、3500キロでやってみることに決定した次第です。プラグはノーマルですが、デンソーのイリジウムは、バーグマン200ccは有効ですかね?

      1. ノックンさん、コメントどうもありがとうございます!
        3500kmに設定されたという事ですが、そのぐらいがベストかもしれませんね!
        バイクにとっては優しいです(#^^#)
        プラグに関しては、正直、ノーマルとイリジウムの違いは体感出来ておりません(^^;)
        違いの分からない男なもので・・(^^;)すいません(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。